猫ちゃんの快適トイレ生活

 

 

 ねこちゃんにとっての理想のトイレがどんなものかご存知ですか?

トイレが気に入らないとガマンをしてしまい、膀胱炎や血尿になってしまったり尿結石のできる原因になります。

 

 

 

トイレが気に入ってない時のサイン

 ・トイレの縁に足をかけたり、頭を出してトイレをする

 ・トイレの側面や壁などをかく

 ・砂を掘ったりかけたりしない、砂を触りたがらない

 ・排泄後トイレから走り去る

 ・トイレに出たり入ったりする

 ・トイレ以外の場所で排泄する

こんな行動が見られるならトイレ環境を見直してみましょう

 

 

 

 ねこちゃんはキレイ好きなので、常に清潔であることが大切です。最低でも月に1回は砂を全て入れ替え、トイレもキレイに洗いましょう。  

 

 

理想的なトイレの条件5つ

①トイレの数

 ねこちゃんの頭数+1つ以上が理想です。多頭飼いで難しい場合はねこちゃんの仲良しグループの数+1つ以上のトイレを設置しましょう!

 

 

 

 

 

②トイレの場所

 寝床や食器から離れた場所に設置しましょう。人がよく通ったり、洗濯機などの大きな音が出るものの近くはさけましょう。

 

 

 

③トイレの大きさ

  ねこちゃんの体長の1.5倍以上の大きさが理想的です。

 きっちり計測しなくても、トイレの中で無理なく回れるくらいの大きさがあれば十分です。

 

 

 

 

 

④トイレの形

 屋根なしタイプのものが好ましいです。屋根ありタイプは外に臭いが漏れにくく砂が飛び散りにくいので管理面では楽ですが、ねこちゃんにとっては臭いが中にこもったり、周囲が見渡せずトイレをガマンする原因になってしまいます。高齢の子には入口の段差の低いものがいいでしょう。

 

 

 

 

 

⑤砂の種類

 粒が細かく、鉱物タイプ(自然の土に近い素材)が好まれるようです。ただし砂埃ぼこりが舞いやすいので管理が大変なのと、喘息のねこちゃんには向きません。固まるタイプは一回分のおしっこがまとまるので排尿回数がわかりやすく、消臭力があります。その他にも紙やおからなど様々な種類の砂があるのでその子の好みに合った砂にしましょう。 

 

 

 

 

 

 

ねこちゃんにとってトイレが快適であることはとても重要です。

毎日使うものなので 出来るだけ理想のトイレを目指し、

ストレスや病気を防ぎましょう!

気になることがありましたらいつでもご相談ください♪